乳酸菌で便秘知らず♪手軽にできる便秘解消法はこれ!

乳酸菌で手軽に便秘解消

子供を出産する前はスムーズに排便があり、便秘とは無縁の生活を送っていました。ところが、妊娠中から便秘になり産後も思うように自分のタイミングでトイレへ行けない事が増え便秘がちになっていました。そうすると、肌荒れもして体調も良くない事が増えてしまいました。
これではダメだと思い、便秘解消に向けて食生活を見直すことにしました。食物繊維の多い和食を中心に食事を摂るようにしましたが、毎日とはいかず上手くいかなかったのでヨーグルトや乳酸菌飲料など乳酸菌を摂ることで便秘解消に成功しました。ヨーグルトは朝というイメージですが、腸が活発に動くのは夜寝ている間だそうです。なので、朝はヨーグルトを食べて、夜寝る前にヨーグルトジュースや乳酸菌飲料を摂ることにしました。市販の野菜ジュースにヨーグルトジュースを混ぜて簡単な野菜ジュースも作って飲んだりしています。そして、排便の気配がなさそうでもとりあえず朝食後はトイレに行って便座に座るという事を繰り返しました。
すると、ほぼ毎日スムーズに排便があります。便秘が解消されたことで肌荒れもなく快適に過ごせています。最近では、キムチや漬物にも乳酸菌が入っていると知り積極的に摂るようにしています。

 

 

⇒ヨーグルトと一緒にとるならコレもおすすめ